958952 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ナチュラルに暮らしたい      

ナチュラルに暮らしたい      

第6号コーングリッツ





第6号 コーングリッツ石けん(手洗い用)


お風呂の愉しみ ■お風呂の愉しみ (前田京子著)
  「コーングリッツ石けん」参考
   オリーブ石けん・しっとりタイプ

 材料
オリーブオイル、精製水、苛性ソーダ

オプション
コーングリッツ(スクラブ)

 ☆作成日:2005.9.7
 ☆解禁日:2005.10.19



2005/09/29 (木)  22日目

オリーブ100にコーングリッツをスクラブとして入れた石けん。コーングリッツは石けんの水分を吸うらしく、レシピ通りに精製水を30g増やして作成。そのせいで・・・石けんは一向に乾燥せず放置。2週間経過後もヤワヤワで型出し困難・・・。22日経過後の本日、ついに強行手段の冷凍型出し!4時間冷凍するつもりがオールナイトでカチカチに。カットしたら1個はボロっと崩れてしまった。


2005/10/3 (月)  26日目

今日もまだ柔らかい・・・。(悲)

ミッキーの手型で抜いても、
ボロボロと崩れてしまったのだ。

手洗い用だからと安易に手型で抜いたけど
「これじゃ使いづらいジャン!」と言われる・・・。
確かに!(笑)



2005/10/19 (水)  42日目

待ちに待った解禁日!この頃にはかなり落ち着いていたのでとても嬉しかった。旦那くん、1回目の使用。「泡の仲に3粒くらいしか取れなかったから研磨剤としてはダメでは?」いえいえ、スクラブ入りの石けんは、石けん自体を手に擦りつけて使うのだ!2回目の使用時、「スクラブが硬くて痛い!」。それは強く擦り付けすぎでは?冬になって私も使用。石けんも締まってるし、粒も結構硬い。冬用の手洗い石けんはソフトなスクラブを選ぶべし!でもしっとり感はナカナカだ。

BACKNEXT


© Rakuten Group, Inc.